現在の閲覧者数:

U T A D O R(エクアドル)

南米エクアドルにやってきたオッサンのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

utador総括

きれいに2年間日本を離れた。

当初は2年間も外国に住めばスペイン語なんてペラペラどころかペラペラペラになると思っていた、甘かった。
ブログをスペイン語で書き始めたのはいいものの、結局はワンパターンのスペイン語に磨きをかけただけのことだった。
ネット環境も悪い時期もあり、バスで4時間かけて首都で更新したこともあったが、そこまでのこだわる必要もなかったね。

2年を終えて、自分としては、まあ、どこにいても何とかやって行けるという自信がついたかな。
活動の方は、適当な性格のラティーノに何がどこまで伝わったかどうかわからないけど、共に仕事して遊んだ記憶は忘れることが出来ないくらい貴重な物になった。むしろこっちが吸収できたことも多かったね。

どんなに貧しくても、幸せな家族がいればそれだけでいい。

エクアドルからはこのことを教えてもらった。
どんな人間でも楽しいことは楽しいのは当たり前だし、仕事ばかりしててもつまらないし、スポーツで勝って嬉しい時は泣いてその嬉しさを表現する(部長クラス)。
プレゼントなど嬉しくて嬉しくてたまらない物はまず一番先にママに見せる(地方大学4年生)。
どうしてもお金が必要な時は、銃やナイフで人を傷つけてでも奪っても良い。

まあ、最後のはどうかと思うけど、もしそのような場面に出くわしたら、

「おいお前、ママに言っちゃうぞー!」

と冷静にいえば、「うう、ママにだけは勘弁してくだしゃい。。。」てな風に考え直してくれるだろう。

食物連鎖みたいな人間性格連鎖がここにも存在しながら、どんなに貧しい国でも幸せを感じながら生きて行くことができるのだろうな〜。

彼らに感謝するとともに、この2年間の経験を余生に生かして歳をとっていこうと思う。
2年間お世話になりました。

中南米のスペイン語には別れの挨拶がない。

Hasta luego (また今度ね!)

| Ecuador | 00:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまでした。。。
海外生活なんて、そんなに簡単に出来る

経験ではありませんよね~!
無事に日本へ帰れるなら、素晴らしい経験ですよね~

| yoshi ➳UTADOR さん | 2013/09/30 06:17 | URL | ≫ EDIT

>yoshiさん

コメントありがとうございます。
いつか日本に帰ってうまいものいっぱい食べることが、今の目標かもしれません。
仕事と遊びは違うので、やはり日本で生活して、外に旅行するのがいちばんいいと思います。
コメントありがとう!

| utador | 2013/09/30 10:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~!

こんばんわ~!
ダッチさんのお友達の方ですね~!
アチラのブログではいつも目にしていたので
不思議と違和感が無いのは僕だけでしょうか~!

海外旅行すら行ったことの無い自分には
お嫁さんを貰って直ぐに単身赴任は想像がつきません。

そう遠くない内に呼ぶのでしょうがダッチさんみたく
頑張りすぎてぶっ倒れる事のないよう頑張って下さいね~!

ちょくちょく寄らせて頂きま~す!

| とんぎょ | 2013/09/30 21:47 | URL |

>とんぎょさん

とんぎょさん、コメントありがとうございます。
とんぎょさんのウワサは鳴らし屋からいつも聞いています。
今度、来年あたり北海道に帰りますので釣りに連れて行って下さいー!
鼻の曲がったやつ、是非オイラも釣りたいですね!
これからもどうぞよろしくお願いします。

| utador | 2013/10/02 05:18 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です!

ブログはよく拝見してましたが、コメントするのはたぶん初めてです!エクアドルでのJICA生活終了&今度は別の中米勤務、お疲れさまです。しかもカワイイ奥さんまでもらって!!おめでとうございます!

いつも美味しそうな写真とかで楽しませてもらってましたが、総括がとてもうなずけて、ざっくりだけど実は真面目で前向きな生き方に共感しています。というわけで思わずコメントしました。ちなみに私もアラフォーかに座のO型ですw

自分のブログにリンクをはっとかないと、訪問せずにしばらく忘れたりしてしまうので(お分かりかと思いますが、かに座のO型のためです)、utadorさんのブログへうちからリンクを張りたいのですが、このブログはまだ続くんでしょうか?中南米ちこす、というのもありますよね。どっちがメインですか?どっちも張っといていいんでしょうか。

ではまたうかがいます!^ ^

| とんちゃん | 2013/10/09 23:25 | URL | ≫ EDIT

なんと私もかに座のO型です。

ご訪問ありがとうございます。

新しいブログでの訪問履歴を見て
「もしや?」と思ったら、やはり同じ方でしたね。
中南米とかスペイン本国も、いやいや日本以外は全て
危なくて当たり前かもしれませんが
(でもバリはのんきです)
気合と危険察知センサーがあれば大丈夫だと信じています。
ご活躍をおいのりします!

| メメニャソラ | 2013/10/13 23:00 | URL | ≫ EDIT

追伸

トップの写真の動物はなんですか?
なんだかすごいヤツですね。
おクツの色がティファニーのようで素敵です。

| メメニャソラ | 2013/10/13 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://utador.blog119.fc2.com/tb.php/759-f0b6861c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

