現在の閲覧者数:

U T A D O R(エクアドル)

南米エクアドルにやってきたオッサンのぐだぐだ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出発準備だ!

まず!


住民票

2年間の旅行、いや、仕事のためだが、いろいろと準備が必要だ。
住民票は転出する手続きをしたが、敢えてここに書くまでもなく簡単な手続きだった。
かかった費用はゼロ円。2年後に戻ってきた時にまた届けを出せばいいみたいだ。


運転免許証

オイラの運転免許証は任期の途中で更新を迎える、たまたま中央警察署の前を通った時に直接聞いてみたら、方法は2つあるみたいで、1つは更新をやり過ごし帰ってきてから新たに免許を更新する。
てか、そんな面倒くさいことはやめてオイラは3500円の手数料を払って事前更新というものをして有効期限4年(本来の更新時期から来年のため)の免許証を手に入れた。
添付書類としてJICAが発行した任務の任期が記載されている証明書を添付した。


年金

年金についてはあまり知識がないので窓口に聞きに行った。
2年間は住民票がないので基本的に支払う義務がないとのこと、継続して15100円×24ヶ月=362400円を支払うことにより将来の受け取る額が長生きすればするほど大きく違うとのこと。
そして、ここが大事なんだが、ただし今のままの制度であればとのこと。
いくらもらえるか知らんし、そんな362400円なんてもったいない、おまけにこんな怪しい話に乗る気はありましぇーん!
っつうことでオイラは年金は支払わないことにした。


健康保険

国民健康保険については退職と同時に任意継続していたが、それもきっぱりと脱退した。
つうか任意継続期間中だって病院にすら行ってないし、まあ過ぎたことはどうでもいい。


携帯電話

ドコモショップで聞いたら解約の手数料が9000円するらしい、
7月に解約すれば手数料はかからないとのこと、今度のチャンスは再来年の7月だと!は???わけわからんわ!
2年間で1度しか解約のチャンスがないんだとさ。
洒落にならん、さんざん文句言ったあげくに、こんなくだらん会社には文句言ってもしゃあないんでと言って綺麗に脱退したぞ。
もう二度とドコモは使わない!


荷物

エクアドルまでの荷物はJICAとコンチネンタル航空の計らいかは知らんけど158㎝以内の32キロまでの荷物を3個と機内持ち込みとして115㎝以内の20キロまでの荷物を持って行くことが出来るとのこと。
syu4

syu5

syu6

まとめあげた荷物はスーツ3着と作業着、普段着はユニクロで大量に大人買いした。
趣味としてベースギターと釣り道具、ベースはどうあがいても158㎝をオーバーするので、ネックを取り外し釣り竿のケースに忍ばせた。
釣り用の胴付き長靴やベストなどは本番さながらの見事なパッキングだった。
syu3

syu8

こ、こいつ、いったい何しに行くんだかわからんが、釣り道具は見事に準備されていた。

意外と重い本やパソコン、デジカメ、コンタクトレンズ(軽い)をパッキングし、隙間にはカレーのルウとすしのこ、ふりかけをふんだんに振りかけた。
syu9

デジカメはRICOHの秘密兵器3台とNIKONのプロジェクターデジカメ1台、ビデオカメラにSANYOのXACTIの計5台を忍ばせたが、盗まれることを前提にここまで準備する必要があったかには確かに疑問が残る。
そして最終的には32キロの大型スーツケース2個と釣り竿ケース1個、そして機内持ち込みバック1個に綺麗にまとめることが出来た。
syu1

syu2

ふーっ、疲れた。

| Ecuador | 05:49 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://utador.blog119.fc2.com/tb.php/68-6eeb43de

TRACKBACK

RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK |

RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK裏面照射型CMOSセンサ...

| 教えてください | 2010/10/24 17:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

